こたつの中で書いてます

2017.11.18 Saturday

0


    やなぎどです。


    またしても遅れてしまいましたが、なんとか毎月更新してます。



    あー明大祭おわりました!

    もう見たもくもねーと思っていたおでん、いま食べるとやっぱうまいですな。

    みんな、5日間もおつかれさまでしたー!






    今月のテーマは、「行きたい国」


    わたし実はドイツが大好きなんです。

    英語もちゃんと通じるし、おおらかな人が多く、なによりのんびりな雰囲気がすきです。



    そのドイツがいちばん大切にしてる季節が、クリスマス。



    11月最後の日曜から、家庭では毎週1本ずつロウソクを灯していって、クリスマスまでを指折り待ち焦がれるのだそうです。4本、ロウソクが灯ったとき、クリスマスはもう目の前となります。



    ちょっと、ロマンチックすぎじゃないです?




    そうして迎えたクリスマスシーズンは、みなさんご存知のクリスマスマーケットが各地に開かれ大盛り上がり。





    寒いヨーロッパのクリスマスを芯からあっためてくれるのは、あつあつのホットワイン、グリューワインです!マーケットでは、料金はワイン代+カップ代取られちゃうんだそうです。


    なぜかというと、カップが持ち帰りたいくらいかわいいから。





    いらない場合は、飲み終わってカップを返せば、カップ代は返してもらえます。

    でもこれは集めたくなっちゃいますね。




    ドイツ人はグリューワインを飲まないとクリスマスを迎えた気にならないらしいのですが、これは日本人が年明けに甘酒を飲まないと新年迎えた気がしないのと同じでしょうか。




    いつか、クリスマスの時期にドイツに行って、しやわせな雰囲気とホットワインに酔いしれるのがひそかな夢です。




    ではまた来月!



    関連する記事
    コメント
    甘酒からうまれた人、
    ってかんじだよね
    • by 野口
    • 2017/11/20 4:39 PM
    コメントする